CONTACT お問い合わせ REQUEST 資料請求

BLOG

スタッフブログ

考えるな、感じろ?【2014年7月7日】

2014.7.7


こんにちは。
ナックの冨田です。


突然ですが!


ルービックキューブって
やったことありますか?


ええ。あの六面体のブロックを
ガチャガチャ回しながら
6色を揃える、アレです。


子供のころから、
何度も目にすることがあり、
存在はずっと知っていました。


しかし、よくよく考えてみると、

「ルービックキューブを完成させないと
 この先、生きていくことができない・・・」

という状況も幸い無かったせいか、
完成させたことが一度もありません。。。


でも、

「自力で6色揃えたら気持ちいいだろうなぁ。。。」


という安易な動機から、
本気でルービックキューブを
やってみることにしました。


この時は、ルービックキューブが
これだけ奥が深いものだとは、
知る由もありませんでした。。。




■ 自分の思い通りに進めたい?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ルービックキューブが得意な人は、


この部分を回転させると、どの色がどの面に移動し、
この色の部分を目標の面に持っていきたい場合、
どう回転させればいいのか。
その過程で、他の部分の色がどう移動するのか。


というような、
空間認識力が優れていると言われています。


私は空間認識力が乏しいのでしょうか、
全くもってわかりません!!


ガチャガチャやっているうちに、

「ああぁぁぁぁ!」

ってなって、放り出してしまいます。


いつもはここで終わるのですが、
今回は本気です。


どうすれば思ったとおりに
ブロックを移動できるのかを
本気で考え、イメージしました。


何度も何度も考えて、イメージしました。


しかし、「よし!そういうことか!」
とイメージした通りに動かしていくも、
何かがズレていて、結局うまくいかない。。。


やっぱり自分には無理かな・・・


と自分の空間認識力の無さを嘆いていたその時、
一枚の紙が目に入ってきました。



■ 言われるがままにやってみると・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その紙とは、ルービックキューブの
揃え方が書いてある説明書でした。


その説明書については
ブロックの動き方などを理解するため、
完成するまでの過程を把握するために、
何度も見ていました。


そこで一旦、ブロックの動きなどについて
考えることをやめて、まず説明書に書いてある通りに、
やってみることにしました。


いくつものステップに分かれていて、
ひとつひとつ指定された位置に
ブロックを動かしていきます。


その操作の流れが、
なぜ必要なのかは一切わかりません。


説明書の流れどおりに進めていきます。


すると・・・


完成!!


見事に6面の色が揃いました!


この瞬間、大きな気づきを得たんです。




■ 考えるな、行動しろ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その気づきとは・・・


過程がどうあれ、理屈がどうあれ、

「完成した」という事実です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もし、ブロックの動き方を研究して、
自分が思う通りにブロックの色を
揃えられるようになって完成した場合。


それはそれで
大きな達成感があると思います。


しかし、ブロックの動きを把握するには
多くの時間を要し、完成するまでの
時間もかかることでしょう。


つまり、何が言いたいのかというと、


時間をかけて考え理解するよりも
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まずは実践してみることの大切さ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

です。


もちろん、考えることが悪いわけではありませんが、
それが理由で時間がかかってしまうのであれば、
まずはやってみることも時には重要です。


事実、ルービックキューブを完成する
という目的は果たすことができました。


理論理屈で物事を考えすぎて
なかなか行動に移せない時は、

難しく考えることをやめて、まずはやってみる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すると、意外と結果は
ついてくるものだと思います。


ブルースリーの名ゼリフ
「考えるな、感じろ」ではないですが、


「考えるな、行動しろ」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほぼ自分に言い聞かせている内容ですが(笑)
少しでも気づきとなれば幸いです。



工務店MBA事務局
冨田泰司

OTHER BLOGS

他の記事も見る

一覧に戻る

NEW BLOG

/新着記事

CATEGORY

  • 資金計画
  • 市場動向
  • ハウスメーカー
  • 耐震・制震・免震関係
  • バックナンバー
  • なぜ無料なのか
  • MBA
  • 経営・人材育成
  • IoT/AI/VR関係
  • 工務店MBAとは?
  • 集客・マーケティング
  • 太陽光/省エネ/ZEH関係
  • 営業・接客
  • 商品・トレンド
  • HP・WEB関係
  • 業界ニュース
  • 心理学
  • 目標達成
  • マインドセット
  • コミュニケーション
  • リフォーム・リノベーション