『困難は分割せよ』マインドセット
フランスの有名な哲学者の言葉らしいのですが、学生時代に先生からよく聞かされていた
ことをふと思い出します。
例えば、「英語の単語を2000個覚えましょう!」と聞くと、ものすごくハードルが高くて
とてもじゃないけど覚えられない・・・
こういう困難にぶち当たった時にはできるだけその困難を分割しましょう、ということです。
例えば、、、
2000個の単語を覚える過程を分割して、
・100日にかけて覚える
さらに分割して、
・1日20個ずつ覚える
・20分で20個覚える
・毎日20分単語を覚える時間をつくる
というように、
覚える過程を分割してやることを決めていきます。
すると、難しく感じていた2000個の単語の暗記もハードルが下がり、「いけるかも・・・」と
行動しやすくなります。
あなたも、、、
日々の業務の中で、様々な困難にぶち当たっていると思います。
やることがたくさんある中で完了したもの、手も付けていないものがあると思います。
その違いは何だと思いますか?完了したものは、どうして取り掛かったのでしょうか?
手も付けていないものは、どうして取り掛かっていないのでしょうか?
その違いは、ハードルが高いか、高くないかの違いではないでしょうか。
あなたがいま現在抱えている困難は何ですか?その困難を、そのまま受け止めて
乗り越えようとしていませんか?
その困難は、もっともっと分割できませんか?
高い壁を一気に登ろうとするのではなく、一歩一歩、確実に進めるように階段を作ると
楽に登ることができるようになるはずです。
『困難は分割せよ』参考になれば幸いです。