« 2024年07月
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
  •  
2019年02月04日

少しでも良い買い物を・・・

mbaナックの松田です。先日、昼間、仕事中に、家族から、トイレの電球が、点かなくなったとメールがはいりました。トイレに使っていたのは、私がよく消し忘れるのもあって、人感センサー付きのLED電球で、え~電球にしては、値段もまぁまぁしたし、1年も使ってないのに(T_T)と、ショックを隠しきれませんでした。

ただ、よくよく考えると、うろ覚えだけど、確か、保証がついていたような気がして、必死に購入履歴調べることにしました。(もちろん、仕事が終わったあとにです(~_~;))

実は慣れっこでした。


昨年は、買い物に関して、あまり良くない運気だったのか、買った品物に関して、販売元やメーカーに、問い合わせするケースが数件あり、実は、慣れっこでした(汗)また、無駄な物を買って、しかも、故障してんの!?と、言われてしまう前に、無駄遣いをやめれば良いんでしょうが、何とかしようと、一生懸命、各所に、メールや電話をしてました。その中で、特に印象的だったのは、通勤用にワイヤレスイヤホンを、3,000円弱で買いまして値段の割に、音質もレスポンスも良くて大満足\(^o^)/良い買い物した~と得意気になってたら、1ヶ月経たずして、あれ、充電ができない(汗)保証期間内だったので、ただ、値段も値段だし、外国のメーカーだし、あまり期待はせず、とりあえず、サポートセンターにメール。

そこから、数時間後に返答があり、早いなーと思ったら、日本語で、ものすごく丁寧で、へりくだって、かしこまった文章のメールで、虚をつかれました(・o・)しかも、2日後着で新品を送付、故障品の返送は、不要とのことで、対応の迅速さという予想外の展開に、思わず感動(T_T)故障したけど、やはり、良い買い物だったと納得でした(*^^*)その後、、、届いた交換品が、割とすぐに、壊れたしまうアクシデントが2回続きましたが、その度に、超丁寧メールと迅速交換で、対応してくれました(汗)今は、普通に使えています。。。

本題の電球は、、、


話をそらせてしまいましたが、本題の今回の電球に関しても、相談窓口があったので電話しました。電話口の方に内容を説明すると、またもや、予想外の展開でした。

「内容は承知いたしました。大変、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。」

「故障の内容について少々、確認させてください。別のところに設置しても点かないかお試し頂きましたでしょうか?」

「これは、問い合わせのあった、皆様にお試し頂いておりまして、まずはご確認頂けませんでしょうか。」

自宅にいなかったので、すぐに、確認できないことと、5年保証がついてて、まだ、1年も経っていないことを伝えると、

「購入頂いてすぐで申し訳ございません。もちろん、保証範囲内で交換対応が可能です。」「ですが、大変恐縮ですが、別の箇所で、お試し頂けませんでしょうか。もちろん結果をもとに迅速いたしますので。」

あ、あれ?想像と違う(汗)すぐに交換はしてくれないんだ。。。その場は、外にいて試してないことを、言ってしまっており、窓口もあと10分で、営業終了とのことで、釈然としないまま、試して、次の日、再度、電話することで、一旦、終了。


結果、、、別のところで試したら、普通に点灯。というか、元の場所でも、普通に点灯(汗)明日、お騒がせしたことを、丁重に謝罪の電話をしましたm(_ _)mその際にも、配線の心配や確認点など、すごく丁寧に教えて頂き、とても、感謝に気持ちでいっぱいになりました。そして、今日まで問題なく、光光と点灯しております。

形は様々。


電球のことは、私の確認不足でしたが、どんなに高品質だとしても、アクシデントやミスが起こる可能性は、ゼロにはできないと私は思います。品質に問題なかったとしても、外的、人的などなどいろんなことが、思わぬ形で影響することがあります。そういった場合に、どのように対応するのか。少なくとも、今回、例にあげた、2社は、私のようなケースは、想定済なんだと思います。避けられなかったとしても、その後の対応、一挙手一投足が、顧客の印象を左右し、できるだけ、円滑に円満に解決することが、対応者としても、会社としても、良いということは、間違いないでしょう。

何事にも、アクシデント、ミス、例え、想定しても、想定しても、「想定外」ということもあります。これらは、積み重ねることで、アクシデントやミスは、対応の質、スピードが上がり、想定外も減っていくのではないかと、思います。私の買い物は、積み重ね中だからなのか、想定外がまだ結構ありますが、少しでも良い買い物ができるよう、日々、励みたいと思います。無駄遣いしない程度に・・・

ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料!今すぐ登録

最短で工務店MBAにご登録いただくには、下記の都道府県名を選択し、PCメールアドレスだけ入力して下さい。簡単に登録は完了します。

入力間違いが多発しております。
メールアドレスをご確認ください。

都道府県

PCメールアドレス

個人情報取り扱い合意書
同意する
入力された個人情報の取り扱い方法、利用目的は、ここをクリック

 
Google +1