« 2024年07月
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
  •  
2018年05月14日

手のひらを返したような態度。。。

mba

ナックの松田です。先日、久しぶりに、背筋がゾワゾワっとする、体験をしました。その体験は何のことはない、日々の日常に潜んでいました。。。


「最近、黒い点々がくっつくんだよね~」


きっかけは、家族からのこの↑言葉でした。もうお分かりの方もいらっしゃるかもしれませんが、数ヶ月前から、洗濯物に黒い点々みたいなのが、付着するようになってるとのこと。


その時は、「ま~なんか、ゴミでも詰まってるんじゃないの~」と、半分聞き流していましたが、そこから度々、同じことが起こっていたそうです。


私と息子以外の家族は、1日の洗濯物はその日のうちに、洗わないと気がすまないようで、洗濯機のヘビーユーザーですから、きちんと洗えないことに、日々、ストレスが大きくなっていきました。


ですから、、、買ったときからちょくちょくやっていたんですが、最近では、より念入りに、毎週休みの日には、洗濯槽の掃除。市販の洗濯槽クリーナーで、ゴミを浮かして、すくい取っての繰り返し。半日がかりで。。毎週欠かさず。。。


でも、黒い点々現象は、改善されず。。。問題なく動作はしますし、買って3~4年くらいで、まあまあの値段したので、買いかえる訳にもいかず、困り果てた結果、ある決断をしました。


「こうなったら、プロに頼もう!」ネットで検索すると、洗濯槽掃除の専門会社など、たくさんの会社ありました。その中で、評判の良さそうで、値段も手頃な業者さんに依頼し、作業をしてもらいました。


いざ、作業をしてもらい、洗濯機から取り外された、洗濯槽を見ると、、、カビというか、湯垢のような汚れが、洗濯槽の裏側、びっっっっっしり!洗濯機の底に、びっっっっっしり!!こびりついていました(゚д゚)!!!


今までこれを毎日使っていたなんて。。。と、ほんとに背筋がゾワゾワっとしました((;゚Д゚))使用年数や頻度によっても、違うかもしれませんが、普段、見えないですし、動作に異常がなければ、あまり気になりません、こまめに掃除しているから、うちに限ってそんなことはないと思うかもしれません。


ただ、もしかしたら、うちのように、汚れがびっしりの可能性もあります。機会があれば、プロに頼む洗濯槽のクリーニングは、おすすめです。


手のひらを返したような態度。。。


洗濯槽のクリーニング後の、ピカピカの洗濯槽を見て、「いや~ほんとに頼んで良かったな」と、心底思ったんですが、自分ってなんて調子の良いやつなんだろうとすぐに、少し反省しました(汗)


その理由は、今回の作業の費用は、出張費込で、1万数千でした。依頼する前に、はじめにネックとなったのは、この価格。。。費用が適正なのか分からないし、そもそも、汚れているかも分からない。まとめると、何となくだけど、、、高いような気がする。。。


もうひとつ、、、レビューを見てると、トラブル案件もチラホラあり、どこの会社が安心か分からない。結果、依頼したんですが、申し訳ないとは思いつつ、以上のことから、最初、家に来てもらった時は、ちょっとした不安と疑念があり、本当に大丈夫かな~意味なかったらどうしようかな~


やんわりと、来てくださった方に、家族が、「この洗濯機の機種は前にもやったことあるんですか」と、聞いてしまう始末。それが、30分後には、、、びっしりの汚れを実際に目にし、気持ちは、水戸黄門様の印籠を見せられた時のように、ははぁ~と平身低頭、心からの感謝の気持ちに包まれました。


最初は、疑念と不安を持っていたくせに(汗)掃除中にも、節水のため洗う水を少なく設定すると、洗剤が残ってしまい汚れの原因になる。洗剤、柔軟剤は適量。大量にいれると洗剤が槽内に残って、汚れの原因になる。市販の洗濯槽クリーナーは、汚れてしまってからでは、何回やっても落としきれない、場合が多くある。赤ちゃん用の洗剤などは、油分が含まれてる場合も多く、槽内の汚れの原因になりやすい。などなど、たくさんのことを教えて頂きました。


もちろん、もう最初の疑念や不安はないので、アドバイスが驚くほどすんなり、頭にはいってきます。聞いてるうちに、、、子供が生まれたばっかりの時に、子供のことを考えて、赤ちゃん用洗剤を使っていたり、普段でも、よく落ちる洗剤を選び、良い匂いの柔軟剤も使っていますが、汚れた洗濯槽で洗ってたら、どれも、本末転倒のようにまで思えてきたともに、やっぱり、最初の疑念や不安を反省。


ですが、今回の私のケースの場合、最初からこの結果になると言われていても、たぶん納得できなかったような気もします。やってみないと分からない、分かってもらえない。つまり、終わらないと、疑念や不安は解消されない。自分が営業や接客する立場なら、どうやって解消しようか、頭を悩ませるような気がします。


疑念や不安は本人でさえ、拭えないこともあるぐらい、中々、手強い感情です。ただ、本人でも、拭えないこの感情を、拭って差し上げることができれば、信頼関係の構築の大きな一歩となり、成果にも繋がるのではないかと思います。

ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

無料!今すぐ登録

最短で工務店MBAにご登録いただくには、下記の都道府県名を選択し、PCメールアドレスだけ入力して下さい。簡単に登録は完了します。

入力間違いが多発しております。
メールアドレスをご確認ください。

都道府県

PCメールアドレス

個人情報取り扱い合意書
同意する
入力された個人情報の取り扱い方法、利用目的は、ここをクリック

 
Google +1